Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
第6回An×An2セガアリーナ浜大津クイズ王決定戦!
 ジューンブライトとかバイトの準備とかで散々遅れましたが、レポートです。
 今回も長くて重いから、こっそりと追記にしまっとくよぉ~ ッリ ・ヮ・)ッ
 午前8時くらいに出発。光明池のときと一緒で、高速道路を使ったよぉ~ ッリ ・ヮ・)ッ

【道中編】
・尼御前SAのトイレ守護神、「環ちゃん」と「境ちゃん」♪ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
大津01-01

・大津SAから見た琵琶湖。近江牛は予算オーバーでぜんぜん手が出せなかったよぉ~ ッリ >o<)ッ
大津01-02

・アリーナ2階のフードコートにあったネギづくしメニュー
大津01-04大津01-05

・正午前後にセガアリーナ浜大津に到着。クジは61番だったよぉ。
大津01-03

 申し込み後に1台空いたのでタワーを登ってみたら、早押し→テクニカル→早押しで3連勝して1クレで10Fも上昇。この感覚を保って大会に臨めるよう、この1クレでプレイ終了。その後は、さとらさん、SHINさん、8 1/2さんと談笑しながら待機。

・まさか、瀬賀系列でポップンの筐体を見る日が来るなんて……微妙に違うけど ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ
 ちびっこアイドルに挑戦してみたものの、ボタン配置のズレに戸惑ってラス間際に撃沈。はにゃー
大津01-06 大津01-07

 くじ引きの結果、0回戦からのスタート。0回戦行きのクジは1度引かれた後へと箱に戻されますので、エントリーが遅くなるほど0回戦に回る確率が上がる仕掛けになってます。
 開始1時間前にエントリーしたすずっちが0回戦行きになるのは自然な成り行きでした。
 
※組み合わせ抽選の時に主催のSolinoさんから「ブログROMってました」とのコメントを頂いて舞いあがっていたのは秘密です☆
 
 0回戦でマッチングしたのは、チーム「割烹ひとづま」所属のシルバープロ、DATEGさん。
 シルバープロということで格上戦ですが、タワー初日にHQさんとバクチク現象さんに勝った時の感覚を思い出しながら、「ここはタワー……ここはタワー……」と必死に自己暗示をかけてました ッリ;⌒ヮ⌒)ッ

 第1ラウンド(早押し)は自然科学×グル生。1問目グル生で「黄身は固まっているけど白身は生→半熟卵」を先に取れたのが大きかったです。実はこれ、回収問題で拾った時は「温泉卵」だったのですが、1問目でのラッキーヒットによる奇襲成功が、結果的にはDATEGさんの打点を確定前にまで押し上げる方向へと作用しました。
 惑星問題の確定前ダイブを凌いで20-▲10に持ち込みましたが、ここからグル生で連取されて20-10。最後の自然科学では0.05秒差で押し負けましたが、誤答に救われたところをきっちり拾って30-10で1本先取。
 第2ラウンド(虫食い)は歴地社×語文。
 1問目の語文(後攻)を2枚目で拾いましたが、次の歴地社は4枚目で取られて10-10と五分五分の展開に。
 3問目の語文は「1枚では答えられないけど2枚で答えられる」問題だったので、互いにヒントを見せない展開になってドロー。
 その後、歴地社を先攻1枚取りしてリーチをかけてから、グル生を4枚目で取ってクリア。スコアだけ見れば30-10ですが、最終問題がエンタメだったのでこれを取らなければ負けていたはず。実は薄氷の勝利でした。

大津01-08
「おぉーっと! 右のモニターでDATEGさんにゆいすずほさんが勝って1回戦進出です。これはライバルが減ったと喜ぶべきか、それともゆいすずほさんを警戒するべきか!?」

 後日、DATEGさんのことをランキング以外でも調べてみましたが……第1回Q-1グランプリトップテンにして第四回王子チャンピオンシップ覇者だと知っていたら、たぶんプレッシャーだけで潰されてました ッリ ;・ヮ・)ッ (←天界の出来事だと思って、レポート見てませんでした)
 ここまで酷い神殺しなら、Solinoさんも反応するワケです……

 なんとか這い上がって辿り着いた1回戦のお相手は、石川ランキング2位のかるてさん。中央モニターでの晒し試合になりましたが、何故か大津で初顔合わせですw

 虫食いは自然科学×自然科学で4連続。最初は先攻1枚押しでサルモネラを拾ったものの、次はかるてさんが先攻1枚押しでイーブンに。次は1枚では見切れずに後遺症を取られ、その次はかるてさんの先攻1枚押し。1ミスが致命傷になって1本先取されます。
 次はテクニカルと得意形式。歴地社×漫アゲで、漢文を互いに1問ずつ取り合いましたが、漫アゲを0.23秒差で取られて10-20で迎えた地歴社16分割、

「フィ……永……」が見えたところで押し!

「フィレンツェということは、出そうなのは別名のベネチアか国名のイタリア。ということで、『フィレンツェなどの都市がある、永世中立国スイスの隣国は?→イタリア』」と読んだのですが、謎選択肢をギリギリまで考えてもわからずに「フ」で不正解。
→問題文フルオープン。「フィレンツェなどと並んで、永遠の都と称されるイタリアの首都は?」でした ッリ >o<)ッ
 こんな易問をかるてさんが外す訳もなく、ここでゲームセット。

 えぇっと……DATEGさんごめんなさ~いっ! ッリ >o<)ッ
 これは、アレですよ。山王に勝った○北が3回戦でウソみたいにボロ負けしたような感じで……(←湘○に謝れ)

 それからは、SHINさんのお昼に付きあって入ったロッテリアで勧誘されてチーム「花束の招待状」に加入したり。
 2人で太鼓打っているところを8 1/2さんに披露したりしながら、気になる試合の時には応援したり……

 そんなこんなで決勝戦ですが、形式がなんと「カード奪取」→「ビジュアル」。しかも、奪取の1問目は4枚目までダミーで5枚目のボタン早押し勝負でした。いろいろとヒドイ…… ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ


(ここから、しばらく大会結果だよぉ)
・0回戦。すずっち以外の試合でもジャイアントキリングが起こっていて、今回の波乱を物語っています。
大津01-09

・死のAブロック(笑)。組み合わせ抽選の間中、残り枠数とメンバーを巡って「ざわ……ざわ……」どころか「悲鳴と爆笑の渦」が絶えませんでした ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ
大津01-10

・Bブロック。炎尾煙さんがすずっち亡き後のトナメを勝ち抜きましたが、3回戦の「炎尾煙さんvs.さとらさん」では、できれば2人とも残って欲しくて「2人とも頑張って~ッリ >o<)ッ」状態でした。
大津01-11

・Cブロック。よく知ってる人がフローレさんしかいないので流しますが、フローレさんが順番インフレで冬季オリンピックの順番をパフェったのは100%運否天賦だったそうです。恐るべきクジ運の強さ…… ッリ ;・ヮ・)ッ
大津01-12

・Dブロックと準決勝~決勝戦。というわけで、学園組の最高成績は炎尾煙さんの4位でした☆
大津01-13大津01-14

 打ち上げでは、8823(はやぶさ)さん、まろやかさん、TWELVEさんと同席。
 まろやかさんのスカイエリア攻略話やPC版ポートピア連続殺人事件、8823さんの滋賀県アニメ事情、TWELVEさんのちゅるやさんノートなどなど、有意義で濃いトークをさせていただきました。

・メニューは「しゃぶしゃぶ+バイキング」。レモン味のかき氷にクエン酸が入っていたのかどうかは、神のみぞ知るところです。
大津01-15大津01-16
大津01-17

 それからSolinoさんにプロフのすずっち絵の由来をご説明。
 その後、飲みエリア(素面席から隔離されてました)から遠征していただいた8 1/2さんと、誰も入って来られない金沢トークを展開。その中で出身大学がとうちゅうさんに同じことが判明したのでお引き合わせしていただいて、お話しする機会を頂いたり、携帯動画でFNNでのふたりの出会いから光明池での再会のエピソードなんかも聞かせていただきました。

 明日に備えて二次会以降を辞退してから、早々にネット喫茶に収まろうと車を走らせましたが……

・地図を間違えて、日曜に行くはずだったTTボウル大津店に到着 ッリ ;・ヮ・)ッ
大津01-18

・AnAnはレーンの反対側に鎮座していたのですが、プレイしてみると相手がことごとく協会員のみなさん(汗)
大津01-19大津01-20

 飛べないし、勝負ポーズも取れないし、1stで20ポイント入るってことは……まさか、未だにプレミアム前の筐体が残っているとは思ってなかったよぉ~ ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

・せっかくだからと遊んでいるうちに、「10連続決勝進出」獲得。
 10連続優勝が取れないところが、すずっちの弱さを物語っています。
大津01-21

・宿泊場所は、予算の都合でアミューズメントスペース ガオラ。
大津01-22大津01-23
 閉店前まで夜アンしてから2階のネット喫茶に潜り込みましたが……ここネトゲ専門なので就寝目的で行くと後悔します。カウンターにも「就寝目的お断り」って明記してあったのですが、これに気付かなかったのは不覚。
 終始マシンガンの音やゾンビに食い殺される音が響いて毛布もないし照明も普通に明るいです。飲み物も有料ですが、10時間パック(2200円)を購入した後でしたので、寝ることを諦めて沼攻略の一部始終を読んで5時になってから、ブログのコメント返しとかやってました。

・日曜の朝一番に行ったのは、名前が群馬の某温泉地と同じで気になっていたSW草津。
 普通にショッピングモールとかがあって、郊外型の商業地といった印象でした。
大津01-24

(ほうき係として目標にしていた漫アゲ偉人獲得。これで肩の荷がひとつ下りました~ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
大津01-26

 そして、タワーの80Fチェックポイントだけは抜けようと昇り始めたのですが……運命の再会です ッリ ;・ヮ・)ッ
大津01-27

 カード奪取で3タテされて瞬殺。わずか3.78秒でリベンジ完了でした(これが実力)
大津01-28


 昼食後に彦根城を目指しましたが、睡眠不足がたたってかなりヤバくなってきたので多賀SAの駐車場で熟睡。目が覚めたら4時をまわっていて、着いた時には閉門10分前でした。

・というわけで、彦根城の外側
大津01-29大津01-30
大津01-33大津01-31
大津01-32

・堀のすぐ側にあるこの建造物は、県立彦根東高校(近くに西高校もありました)
大津01-34大津01-35

・正門から振り返ると、目の前には城の案内板。彦根城を攻略するときには、ここに潜入すると便利だよぉ~♪ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
大津01-36

・最後に、見どころとして紹介されていた庄堺公園のバラ園。
大津01-37大津01-39

・唯一まともに撮れたバラの写真
大津01-38

・バラの壁。ちょっとほつれているのはご愛敬だよぉ~
大津01-41大津01-42

・真ん中に鎮座していたグリーンモンスター(笑)
大津01-40






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
記録係やってましたが、あの大番狂わせってゆいさん
だったんですねw。

確かに運の要素もあると思いますが、それでも対戦
でDATEGさんに勝ったのは大いに自慢できると思います。
2009/06/14(日) 23:34:45 | URL | byえにゅでら (#-) [ 編集]
 はい、実はそうなんです ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 0回戦の結果なんて誰も覚えちゃいませんので、これからもステルス刺客として暗殺業に励もうと思いますw
2009/06/15(月) 08:01:30 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
タイトルにちょっとびくっとした人がここにおります(爆破

浜大津大会お疲れ様でした!
王子大会優勝者を斬るなんてすごいですよ!
いつかは私も参加してみたいですねぇ…。
2009/06/16(火) 01:23:06 | URL | by野田紀和 (#-) [ 編集]
 参加できる機会がありましたら、ぜひお越しください♪
 お待ちしていますよぉ~ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
2009/06/16(火) 10:21:28 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
遠征お疲れ様です。見せ場を作ることができてうらやましいです。(この日は参加できなかった)

滋賀県だったらそれ以外にも多賀大社や長浜のガラス館など他にも見所があるのでまた来てもいいと思います。

次はいよいよブロンズプロですか。頑張ってください。
2009/06/16(火) 12:46:18 | URL | byハガキ (#RriGpvFg) [ 編集]
>ハガキさん
 滋賀県のみどころ情報ありがとうございま~す♪ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 BLTはさっそく1回落ちちゃいましたが、最初から10回くらい受ける覚悟はできてますので、気長にがんばりますよぉ~
2009/06/16(火) 23:40:36 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
遅くなりましたが、大阪に続き遠征お疲れさまでした。

大会中は色々と盛り上がっていましたが、そんな中でのすずっち大会初勝利おめでとうございます☆ 対戦相手の戦歴は「知らぬが仏」に限ると思いますよ?

一方私は記事にもしていただいてますが、スポーツ順番インフレにて1/120の確率自力ツモにより全ての運を使い果たしました(爆) ある意味燃え尽きることができたので満足しています。

またの機会がございましたら、お声掛けていただければ尻尾振ってついて行くかと思います。

最後になりましたが、チーム加入「ありがとうございまぁ~すっ♪」(←もちろん「サンキュー」風に)
2009/06/16(火) 23:49:23 | URL | byフローレ(SHIN) (#-) [ 編集]
>対戦相手の戦歴は「知らぬが仏」に限ると思いますよ?
 SS1常駐クラスやランカー、ブロガーの方々にもなれば、知らないでいることがむしろ難しくなってますけれどね…… ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

 また、大阪から日帰りできる範囲での機会がありましたら、連絡入れますね☆
2009/06/17(水) 08:05:46 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
