Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【アンサー学園学芸会~主役争奪戦】ルール案(たたき台)
 なんだかんだで秋にやってしまいそうな【アンサー学園学芸会~主役争奪戦】ですけれど、最初に作ったルールでは作業量が多すぎるという問題がありました。

 あのままでは管理する方にとってもプレイヤーにとっても複雑すぎますので、前のテイストを残しながらもより集計しやすい方向に改良した第2案を作ってみました。
 日程は「2学期の中間テストとかぶらない」という条件を考慮して9月1日~9月30日を予定していますので、ここに提示しているルールはまだたたき台の段階です。
 ご意見・ご要望・追加して欲しい称号などがございましたら、お好きなだけ御教示ください ッリ ・ヮ・)ッ


(7/28) アイテム集計用のExcelファイルを作ってみました。


0.参加条件は「学生」であること。

1.今回はサブカとの同時登録もアリ。もちろん、アイテムはカードごとで別々に管理することになります。

2.各プレイヤーは、「乙姫」、「赤ずきん」、「桃太郎」、「探偵物語」の4つの劇のいずれかにエントリーして、主役の座を巡ってオーディションを戦います。
 競争率の高い役に果敢に挑戦するか、それとも牛後を拒んで鶏頭の道を目指すのか、プロデューサーの戦略も問われます。

3.基本ルールは至って簡単。期間中の全国対戦において、劇ごとに定められたターゲットアイテムを最も多く集められた方が主役獲得。副賞として、「メインタイトルの命名権」が授与されます。
※同点になった場合は、これからの将来性に期待して、「よりクイズパワーの低いプレイヤー」をフレッシュ勝ちとします。

4.各タイトルの2位には準主役+「サブタイトルの命名権」、3位には「あらすじと配役の決定権」が与えられます。

5.性別と主役の可否は関係ありません。ポイントを一番多くとったのなら、ヒゲが赤ずきんになったり、ソフモヒが乙姫になるのもアリです。もちろん、女刑事や桃子姫なんかもアリとします。

6.全国対戦でアイテムを取得する条件は刺客斬りと一緒です。最終順位で勝利した相手全員からアイテムをもらうことができます。

7.ターゲットアイテムは1個につき1ポイントで、それぞれの演目ごとに算出します。
 最低限の労力で参加したい方は、自分のエントリーしている劇のアイテムを管理していれば問題ありません。
 ただし、他の劇のアイテムも集計しておけば、後述の「乗り換え」で多少のポイントを持ち越せたり、より多くの「称号」を得ることができます。

【乙姫】
 ボックス各種(※1)
 アイドル・ロックスター系アイテム各種(※2)
 マグロ、カジキマグロ
 赤い扇子、金色の扇子
 玉手箱

【赤ずきん】
 ペロペロキャンディ各種
 アイスクリーム各種
 パンのカゴ、お菓子のカゴ、きのこのカゴ
 おおかみ

【探偵】
 ボックス各種
 筆記具系アイテム各種(※3)
 スクーター(白、青、ピンク)
 携帯電話、包丁、
 虫めがね
 懐中時計、アンティークな懐中時計

【桃太郎】
 ペロペロキャンディ各種
 カタナ系アイテム各種(※4)
 旗各種(※5)
 イヌのぬいぐるみ
 キビ団子、おひねり袋
 桃

※1 :ブルーボックス、ハートボックス、レッドボックス、クローバーボックス、イエローボックス、ドクロボックス
※2 :マイク、タンバリン、スタータンバリン、マイクスタンド、エレキギター(T型、V型、L型)
※3 :鉛筆、羽根ペン、万年筆、ウサギのボールペン
※4 :勇者の剣、魔剣アンサラー、竹刀、木刀、刀、レイピア、ロングソード、アンサーブリンガー
※5 :An×An旗、土星旗、火星旗

例:
 ゆずっちの獲得アイテムが「ボックス系5個、マグロ4匹、扇子2本、カゴ3個、カタナ1本、虫めがね2本、キビ団子1個」の場合は、以下のように算出されます。

乙姫ポイント=5P(ボックス)+2P(扇子)+4P(マグロ)=11P
赤ずきんポイント=3P(カゴ)
探偵ポイント=5P(ボックス)+2P(虫めがね)=7P
桃太郎ポイント=1P(カタナ)+1P(キビ団子)=2P

8.期間中は、途中で1度だけ別の劇にエントリーし直すことができます。ただし、その場合にはペナルティとして、「最初に参加していた劇で対象になっていたターゲットアイテムを全て没収」した上での再スタートになります。

9.衣装は、以下の2つのうちのいずれかを基本にすることを推奨します。
 a.「学生服(セーラー服)+ ペロペロキャンディ・ボックス・携帯電話のいずれか」
 b.「いずれかの劇の服装 + ターゲットアイテム(専用、共用のどちらでも可)」
※これには、とにかくターゲットアイテムを持たせてプレイヤー同士の直接対決を有効にする意味あいがあります。

9.また、「遊び要素」として、獲得アイテム数に応じて役のポイントとは別にもれなく名誉称号がついてきます(↓)
【扇子】
扇子× 5本 弓道部のアイドル
扇子×10本 センサー免許皆伝
扇子×15本 水芸も得意な
扇子×20本 ベストセンサー賞受賞
扇子×30本 センス・オブ・ワンダー

【アイドル・ロックスター系】
アイテム× 5個 竜宮城で人気のアイドル
アイテム×10個 大人気アイドル
アイテム×15個 世界的アイドル
アイテム×20個 歴史的アイドル
アイテム×30個 アイドル神

【マグロ】
マグロ× 3本 マグロのおともだち
マグロ× 6本 マグロのおとうさん(おかあさん)
マグロ× 9本 マグロの予言者
マグロ×12本 マグロの救世主
マグロ×15本 マグロフィーバー

【カゴ各種】
カゴ× 5個 はじめてのおつかい中の
カゴ×10個 町までおつかい中の
カゴ×15個 ニューヨークまでおつかい中の
カゴ×20個 火星までおつかい中の
カゴ×30個 M78星雲までおつかい中の

【おおかみ】
おおかみ× 3匹 狼少年(少女)
おおかみ× 6匹 二本足の狼
おおかみ× 9匹 全狼が泣いた
おおかみ×12匹 狼界のカリスマ
おおかみ×15匹 狼王

【虫めがね】
虫めがね× 3個 猫の子1匹も見逃さない
虫めがね× 6個 アリ一匹も見逃さない
虫めがね× 9個 髪の毛1本も見逃さない
虫めがね×12個 DNA1つも見逃さない
虫めがね×15個 原子1個も見逃さない

【筆記具】
筆記具× 5本 安楽椅子の似合う男(女)
筆記具×10本 どんなトリックもお見通しの
筆記具×15本 キミのハートもお見通しの
筆記具×20本 名前と残り寿命もお見通しの
筆記具×30本 もう推理することがない

【カタナ系アイテム】
カタナ× 5本 剣道バカ一代
カタナ×10本 鬼神の如き剣士
カタナ×15本 羅生門の主
カタナ×20本 鬼ヶ島の主
カタナ×30本 おに~ちゃん♪

【旗】
旗× 3本 村一番の
旗× 6本 町内一の
旗× 9本 国一番の
旗×12本 三国一の
旗×15本 天下無双の

【キビ団子・おひねり袋】
袋× 3個 お団子屋さん
袋× 6個 飼育係
袋× 9個 トレーナー
袋×12個 トップブリーダー
袋×15個 三匹と行く

【桃】
桃× 3個 ネクター大好き
桃× 6個 桃園の誓い
桃× 9個 桃剣使い
桃×12個 真・桃太郎(真・桃子姫)
桃×15個 桃仙人(桃花仙女)

【ボックス】
ボックス×10個 信管萌えの(探偵ver.)、テイクアウト担当(乙姫ver.)
ボックス×20個 爆弾ブレイカー(探偵ver.)、箱を買ったら予算が尽きた(乙姫ver.)
ボックス×30個 爆弾キラー(探偵ver.)、箱の中身を空気に決めた(乙姫ver.)
ボックス×40個 爆弾が避けて通る(探偵ver.)、解体不可能な玉手箱職人(乙姫ver.)
ボックス×50個 解体できない爆弾はあんまりない(探偵ver.)、手渡した箱にプレミアが付いた(乙姫ver.)

【キャンディ各種】
キャンディ×10個 おかし屋さんを夢見ている
キャンディ×20個 意外に甘党の
キャンディ×30個 おかしの家を食べてしまった
キャンディ×40個 おしるこ伝説の男(女)
キャンディ×50個 おかし王子(王女)

 また、これらの称号は任意で複数つなげることができます。
 特徴的な役作りを目指して頑張ってください☆

例:上の計算に使ったゆずっちは、獲得アイテムが「ボックス系13個、マグロ4匹、扇子2本、カゴ5個、カタナ1本、虫めがね2本、キビ団子1個」ですので、欲張って称号を全部繋げた場合にはこうなります。

『はじめてのおつかい中の マグロのおともだち テイクアウト担当の ゆずっち』となります。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ごくろーさまだよー♪
すずっちこんにちはー!
さ、さすがだね…ここまで練り上げられてるとあんまり言うことない気がするよ…。とりあえず時間はまだありそうだから、ゆっくり見させてね♪
未緒が一番心配なのは集計する方への負担。なんだよ。未緒の使い手も昔パソ通が華やかりし頃に、そーいうフォーラムで集計ごとしてたコトあったみたいだけど、途中から自分が参加できなくなるくらい追われてた。って言ってたんだよ…
みんなが楽しくやることが一番だから、ひとりでも苦しい思いをしないですむ方法だったらいいな。って未緒は思うよ♪
なんか考え付いたらまたコメントするねっ♪
2009/07/23(木) 22:41:50 | URL | by唯木未緒♪ (#-) [ 編集]
9月31日までやるんですか。
エンドレスエイトならぬエンドレスナイン……
2009/07/24(金) 00:18:20 | URL | by8 1/2 (#qWQZv5kI) [ 編集]
「M78星雲までお使いしてぇぇぇ!」


 byうちのショート心の叫び(爆破


それはさておき、再び楽しそうな企画ですね。
選挙戦以上に集計が大変そう…。
2009/07/24(金) 01:46:09 | URL | by野田紀和 (#-) [ 編集]
只今夜更かしの脳味噌なので、ルールの全容がいまだ把握しきれてませんが(;^ω^)
今度も楽しそうですね
ぜひ参加したいところですが、
最初の全員エントリー画面は絶対に撮り逃せないってことですね
うちのデジカメは安物ですからちょっと不安・・・w
2009/07/24(金) 02:29:29 | URL | by子門モサド (#mQop/nM.) [ 編集]
 さっそくの反応、ありがとうございます。

 前回、告示に気付かずに参加できなかった方が多かったことと、最近「アンサー学園」で検索かけてくる方が結構多い(大変ありがたいことです)の反省を踏まえまして、今回は8月1日から1ヶ月の募集期間を設定します。
 それまで1週間かけてルールをブラッシュアップしていこうと思いますので、コメントは大歓迎ですよぉ~ ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ

>未緒ちゃん♪
 いい考えがあったら、どんどん教えてね~♪
 
 前回より少しでも負担を減らしたいので、集計作業は以下の手順を考えています(↓)
1.参加者の皆様にアイテムの獲得状況と計算したポイントを報告してもらう
2.こちらではエクセルで参加者名とポイントを入力
3.数値ごとに行列を並べ替え
4.画像として記事に添付

 携帯専用の方にはあんまり優しくない仕様ですけれど、50名規模になっても対応を可能にするための方策ということで、どうか御容赦ください m(_ _)m

>8 1/2さん
 開催期間につきましては、2つ理由があります。
 メインの理由は、学生の方に配慮しているから。ちょうど夏休み明けテストのシーズンと重複しますので、テスト準備期間を2週間にしても楽しめるよう、長めに設定しました。
 それに、すずっちのようなプレイ頻度が週1~2度のアンサーには、これくらいないと5日以上のプレイができませんので、少しでも楽しませてもらうべく、役得させていただきました ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

>きわちゃん
 カゴは意外にレアなので道は険しいですけれど、応援しているよぉ~ ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ

>モサド君
 せっかくだから、この機会にデジカメを買い換えちゃうとか ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 最近は、1万円台でもいいのが揃ってるよぉ~
※すずっちは、CASIOのEXZ-700を使ってるよぉ。「水の流れをなめらかにする」で撮影すると、アンアンやポップンでも走査線の入らない画像が取れるからね♪
2009/07/24(金) 04:31:20 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
>すずっち
9月30日迄にしましょう。落ち着いてカレンダーを見て。
2009/07/24(金) 05:57:32 | URL | by8 1/2 (#qWQZv5kI) [ 編集]
>9月30日迄にしましょう
 あ…… ッリ ;・ヮ・)ッ
 9月「31日」までだと、永久にイベントが終わらないんだね。
 ちゃんと、修正しておいたよぉ~
2009/07/24(金) 12:21:51 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
ふと思ったのですが…
探偵のアイテム、ボックス系よりスクーターのほうがよくないですか?
「探偵物語」の主人公がスクーターに乗ってるから、という理由だけですが(何

あ、知らない方が多いと思われますので聞き流していただく方向で…
2009/07/26(日) 10:54:22 | URL | by野田紀和 (#-) [ 編集]
 その手がありましたかっ!
 扇子を外してスクーターに差し替えときますね。
2009/07/26(日) 13:23:42 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
楽しそうだけど、集計が大変そう。
TCGでもそうみたいですけど、1種類のデッキでは管理は楽だけど無駄は多い、複数デッキに手を出すと際限なく金と手間がかかる。
どっちをとるかという感じです。

デジカメにしようか迷っているのですが、写真管理のほうが大変になりそう。
2009/07/28(火) 22:33:41 | URL | byハガキ (#RriGpvFg) [ 編集]
>ハガキさん
 ご指摘の通り、そこがこのシステムの頭痛のタネなんですよね……
 選択制とはいえ、他の劇のアイテムも全部管理しようとすると手間が4倍になってしまいます。

 1人ずつチェックしていたらこっちが倒れちゃいますので、写真とかはあまりうるさく言うつもりはないです。前回もちゃんと成立していましたので、よほど異常な結果が出ない限りは参加者の方々のプライドに任せます。

 管理の手間につきましては、とりあえずExcelでA4判のチェックシートを作ってみました。
2009/07/28(火) 22:58:52 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。