Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
ゆずっちのはじめて
 ※ほとんど嘘つきダウトクイズの戦術論になっているような気がしないでもないけれど、いちいち気にしていたら負けだよぉ~ ッリ ・ヮ⌒)ッ


ノリ >ヮ<ル 「今更ですけれど……まったりペースで昇っていたSSリーグを踏破して、いよいよみんなのSSSリーグに到着しました!」
ッリ ・ヮ・)ッ 「やったねゆずっち! お友達にもいっぱい会えるといいね~」
090827-01.jpg 090827-02.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「お菓子のカゴも用意しましたし、さっそく行ってきま~す☆」
ッリ ・ヮ・)ッ 「(む~む~&ペンギンのぬいぐるみ……便を間違えて、南極海にでも行ってきたのかなぁ?)」

090827-04.jpg090827-03.jpg


(マッチング画面オープン)
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「ルーキー初戦から、びっくりするくらいの面子が揃ったよぉ。流石ゆずっち、お約束は決して裏切らない!」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「ファンスレッドまで立っている奇跡のヒゲアイドル、パンサー鳥取様に、全ジャンル超人のスザン又さんです。トータル6億超えの豪華マッチになっちゃいました」
ッリ ーヮー)ッ 「全国に50人しか存在しないランカー様が2人も祝福してくれるなんて、ゆずっちってば人気者~♪」
ノリ ・ヮ⌒ル 「(お姉ちゃん……先にSSSに行った私がぼっこぼこにされるのを期待してるよね)……え、えっと……あらためて、よろしくお願いします。ルーキー斬り、遠慮無く持っていって下さい」

090827-05.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「第1ラウンドの連想では、ゆずっちが全自動ブラボー機としての実力を遺憾なく発揮しました」
ノリ ;・ヮ・ル 「は……早すぎますよぉ……」
090827-06.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「第2ラウンドは新形式の嘘つきダウトクイズ。大野さんは『嘘だけ1~2個積み』という味のあるプレイスタイルだったけど、ゆずっちだけダウトしなかったよね」
090827-07.jpg
ノリ >o<ル 「逆に怖かったんです。私が大野さんだったら、『2問で餌付けして最後に裏切る』で全員引っかけを狙っていましたから……」
ッリ ・ヮ・)ッ 「なるほどね……でも、ダウト宣言は失敗してもたったのマイナス5ポイントなんだから、得点が半分になるサバイバルや、時間ペナルティが付いてしまう早押しほどのペナルティじゃないんだよぉ。傷は浅いし、この形式は嘘つき成功ボーナス(10ポイント!)があることや、嘘選択肢を積んだ数×5ポイントずつ得点が増えることを考えないと。多少のリスクを冒さないことには高得点が取れない形式なんだよぉ」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「嘘をつくほどボーナス……あっ! 私、大野さんのスタイルの真意が分かっちゃいました!」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「そう……1~2個積みなら、『安全に、分かるものだけを確実に積んだ』と思われやすいから、ダウト宣言もされにくい。でも、嘘つき成功ボーナスの10ポイントはしっかり貰える。1~2個積みしかしていない大野さんが一度ダウトされながらも40ポイントを入手できたのは、2個積み+嘘つき成功ボーナスで20ポイントを一度に入手できたからなんだよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「そうとわかれば、私もいっぱいウソついちゃいますからね☆」
ッリ ーヮー)ッ 「言っておくけど、個人情報にはウソつき率もしっかり見えているから半分は見え見えだと思った方がいいよぉ。逆に、『だからこそ行く』の理論で、知られていることを利用するという手もあるけどね」

ッリ ・ヮ⌒)ッ 「それに、もうひとつ重要なのは、勇気をもってダウト宣言すること。3問成功したら15ポイントを貰えて、しかもダウト宣言した相手の獲得ポイントをゼロにできるんだから。ダウト成功率が50%でも、収支的には実質黒字だと思っていいよぉ」
ノリ >o<ル 「うぅ……今日は得点が減るのが怖くて、5問に1問くらいしかダウト宣言できませんでした。反省します」
ッリ >ヮ<)ッ 「ここでは、『ダウトで指名できるのは1人だけ』だというのがポイントだよぉ。一番撃ち落としたい相手が誰かを短時間で見極めるには、ダブり選択肢とウソ確率だけじゃなくって、相手の得点期待値も踏まえておくといいよぉ」

ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「あ、私いいこと思いつきました♪ 自分で嘘選択肢を積んでおけば、相手の人の嘘選択肢も丸見えになっちゃいますよね。そうなったら、ダウトし放題です☆」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「いや……それやったら、ゆずっちの嘘選択肢も相手に見えてるから。普通だったら相討ちパターンだよぉ。逆に、ゆずっちが正解だけを積んでいたなら、相手が「???」を積んでいた時点でダウト宣言成功が確定するけどね」

ノリ ・ヮ・ル 「知識だけではなく、確率論や駆け引きが絡んでいて、きわめて複雑な戦略が要求されるシステムなのですね……嘘つきダウトクイズ、奥が深いです」

ッリ ・ヮ・)ッ 「逆転ラウンドは早押しだったね。誤答祭りの乱戦になったけど、ゆずっちは語文で無理したのがたたって、無念の3位だったよぉ」
ノリ >o<ル 「くやしいですけれど、今度は頑張りますから…」
090827-08.jpg 090827-09.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「というわけで、ゆずっちの初めてランカー斬りはスザン又さんにプレゼントしていただきました。スザン又さん、パンサー鳥取さん、そして、重要なヒントを示唆していただきました大野さん、対戦ありがとうございました」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「次は、そう簡単には負けませんよぉ~☆」
090827-10.jpg

ッリ ーヮー)ッ 「……というのは、実は真っ赤なウソだなんて言わないよね?」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「そ、そんな展開は、さすがにありませんから安心してください…(汗)」
090827-12.jpg 090827-11.jpg


ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「知ってる? 銀のプレートを5枚集めて送ると、金のプレート1枚と同じようにおもちゃのカンヅメが貰えるんだよぉ」
ノリ ーヮール 「ウソつきは、お姉ちゃんの方だったようです……」
090827-13.jpg 090827-14.jpg

ッリ ーヮー)ッ 「せっかく1322ポイントまで積もった自然科学が流れかけてるけど……どうする、ゆずっち?」
ノリ ・ヮ⌒ル 「まだまだ、諦めてはいませんよ。SSSで補正が2.5倍に大幅アップしましたし、先日の156ポイントがまだ流れていませんからね」
090827-15.jpg







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
___φ(゚ー゚*)フムフム。新形式をはじめていじる前に参考にさせていただきました。

この“うそつきダウト”難しいですね^^;
でも私的には駆け引きが楽しくて好きな形式になりそうです^^

昔、銀のエンゼル集めたのがすごく懐かしいですw
でもすぐ飽きて捨てたんだっけ・・・

最後に遅れましたが、ムームー獲得ブラボー(★≧▽^))★☆
こんなカワイイ衣装をつくったSEGAさん久々GJですねwww
2009/08/28(金) 20:24:31 | URL | byしおかぜ♪ (#17ClnxRY) [ 編集]
正解が全部分かっていると便利ですよね。
相手がダウト宣言して誤答無しとなると爽快度が(そういうクイズじゃない

>自分で嘘選択肢を積んでおけば、相手の人の嘘選択肢も丸見え
ノリ ・ヮ・ル その手があったかぁー!今度試してみるよぉー
( ・ω・) うっかりして間違えすぎないようにね……
2009/08/28(金) 22:43:37 | URL | byエルミナ (#ACWO2Nac) [ 編集]
>しおかぜ♪ちゃん
 駆け引きが難しいのに加えて、まだシステムが理解できていない人が多いのでさらに厄介です。

 今日は最終問題でゆずっち(3位)が3人からダウトされたことがありましたけれど、みんなウソつきさんだと分かっていながら何で1位をダウトしないのかが謎です。
 ……これって、ゆずっち人気の副作用なんでしょうか? ノリ ーヮール

>エルミナさん
>正解が全部分かっていると便利
 正直積みが意図してできるのとできないのとでは大違いですよね。
 ゆずっちは1個積みでもナチュラルに嘘を積んでしまうので、ウソつき率が50%を超えてしまいましたッリ ・ヮ・)ッ

 「石川県の都市」を積むボーナス問題で、正解4つ+「能登市」を積んで全員からダウトされたのは実話です(ちなみに、能登市は全員積んでましたw)
※能美市や能登町は普通にあるので、余計に引っかかりやすいです。
2009/08/28(金) 22:44:35 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
いきなりひどいマッチングw
ランカー切りおめですー!

ウソツキ職人、なんだかかわいらしいですね。超人まで来るとひどい感じしますけどw
2009/08/28(金) 23:37:11 | URL | byくさ (#96o3/TDg) [ 編集]
 遅くなってしまいましたけれど、祝電ありがとうございま~す ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ

 ウソつき職人っていうくらいですから……自分の年齢をごまかせるくらいの能力ですかねw

>ウソつき超人
 「人類を超え、神の領域へと踏み込んだウソつき」……もらったところで、褒められてるのか引かれてるのか分からない称号です ッリ ーヮー)ッ
2009/08/30(日) 01:06:41 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
