Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
おおかみ取れるかな……?
ノリ ーヮール 「なんですか、この『ポケ○ンぜんぶ言えるかな』みたいなタイトルは……」
ッリ ・ヮ・)ッ 「語文に転向したら、結構調子よく積めたんだよぉ。きょうは時間があんまりなかったから、1112GPまで伸びたところでセーブしたけどね」
090902-01.jpg 090902-02.jpg

ノリ ;・ヮ・ル 「作家問題がほとんど分からないのに引きがいいです……この調子が続くか1~2回くらい爆発が起きれば、ほんとうに語文超人を取れちゃうかもしれませんね」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ただ、6~7戦後には起点の110-143が流れちゃうんだよね……でも、そこから8回分は谷になってるから、ちゃんと埋めていければ復活できる見込みはあるよぉ」

090902-03.jpg
ノリ ーヮール 「信じられません……積み重ねがB評価だったお姉ちゃんが偉人になる日が来るなんて」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「最初の頃は適当3個積みとかやってたからね。でも、積み重ねの本質が心理戦だって気付いてからは相手と呼吸を合わせていくように心がけたんだよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「平均順位2.34位でSランクに上がったチャンスを、3回目でようやくものにしました」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「ちなみに、成績は1位×1と2位×2の20ポイント。2位とはたった5点差の、薄氷の戦いだったよぉ」

090902-04.jpg
ッリ >o<)ッ 「それと、4戦目で初めて取れたプレッシャー職人。この形式、なんだか苦手だよぉ~」
ノリ ;・ヮ・ル 「あせっていると、普通に解ける問題も誤答しちゃうんですよね……カードを持っている時なんて、ものすごいプレッシャーです」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ちなみに、この時はゆっくり解答で6問正解の25ポイントだったよぉ。相手の人達がカードを持ち回りでチャレンジ失敗していたから、一度もカード持たなかったけどね」


(おまけ: 語文頻出問題)
ッリ ーヮー)ッ 「持統天皇の和歌問題が多いよね。『春すぎて夏來にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山』は覚えておくと役に立つかもしれないよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「あと、若草物語の関連問題も3回でました。原題は「Little Women」、19世紀後半のアメリカを舞台に、ピューリタンであるマーチ家の四人姉妹を描いた物語です。メグ、ジョー、ベス、エイミーの名前は連想のヒントに出ましたけれど、第1ヒントは原題でした。姉妹の人数を問うテクニカルはボーナス問題ですので、確実に取っていきましょう」




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
やっほー!文学部卒の男に使われる未緒のおでましだよー♪

持統天皇の歌はQMAではまんま並べ替えでも出題されるよ。まるごと覚えたがいいねー。
あと、百人一首の2番歌。ってのも覚えとくといいかも。「1番は天智天皇ですが…」と続くケースがあった気がするよ。でもたまに「では100番目は?」と聞かれることもあるので要注意だよ♪

若草物語はファミリーネームを聞かれる問題や、3人の名前が挙がって「あとひとりは誰?」と聞いてくる問題も出るよ~。以前庵子ねーさんがそれで単独かっさらっていったよ…。
あと、作者自身がモデルなのは誰?って聞かれることもあるから、調べといて損はないよー。

文学面白いよねー。大好き大好き。
2009/09/03(木) 01:35:26 | URL | by唯木未緒♪ (#h2SfVisM) [ 編集]
 未緒ちゃんが文学少女だったなんて新発見だよぉ♪

 文理の境界が融けちゃってから久しいけど、すずっちも中学までは世界名作文学とか神話とか、大衆文学(北杜夫、吉川英治、椎名誠あたり)を読んでた頃があったよぉ ッリ ・ヮ⌒)ッ

>「あとひとりは誰?」と聞いてくる問題
 さすがは庵子さん……守備範囲が広いですね ッリ ;・ヮ・)ッ

>たまに「では100番目は?」と聞かれることもあるので要注意だよ♪
 知らなかったから調べてみたよぉ。教えてくれた未緒ちゃんにブラボー! ッリ >ヮ<)ッ

 『ももしきや 古き軒端のしのぶにも なほ余りある昔なりけり』 by 順徳天皇(順徳院)
2009/09/03(木) 18:58:12 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
