Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
ストーリーモードは放置中……
 咲-Saki- Portable(PSP)が届いたので、チャレンジモードでちょっと小手調べをしてみることにしました。

・チャレンジNo.13
 なんというか、クリア条件も至って普通。
 咲は「カンすると手が進む」という反則性能。刻子系でカンしまくるとあっという間に和了れますので、普通にポン→大明槓しまくって、地道に三槓子を積み上げていくだけでも嫌らしいです。
 また、テンパイ時にカンしたら嶺上開花確定なので、リーチ→カン→ツモ→嶺上開花の3飜コンボもかなり凶悪。
100329-01.jpg
(※ちなみに、のどっちの能力「最善手アシスト」は、あんまりアテになりません。いっそ頼らない方が無難かも……)

・チャレンジNo.11 『県予選決勝オーラス』
 点数、面子とも忠実に再現されていますが、クリア条件は「親のかじゅが和了って連荘に持ち込む」という簡単なもの。
 素直に鳴きまくればいいです。
100329-02.jpg

 しかし、このチャレンジモードの一番の見所は、ギャラリーや衣装セットよりも、むしろ池田の愛され方でしょうw

・チャレンジNo.10 『池田、地獄の特訓』
100329-03.jpg
 池田が県予選決勝で『0点』にされて、リーチすら不可能になった状況を再現。ここから半荘の間に1位になるのがクリア条件です。
 「点数が足りなくてリーチできない&他人がツモ和了りしたら即終了」という地獄の状況からのスタートですけれど、池田には特殊能力があって、「持ち点が1万点未満」の時には、字牌が積み込まれたり、配牌がやたら良くなったりします(しかし、能力発動や手が進む度に池田が「に゛ゃ~~~!!」とか鳴くので、何度もやってるとウザくなってきますw)。
 もっとも、0点からの脱出は比較的容易であっても、持ち点が1万点になった時点ではトップとは2万点近い差があるわけで……この頃には東場も終わりに近い状況なので、挽回するためにはそうそうオリることも出来ない苦しい戦いが続きます。
(※この池田地獄チャレンジ、すずっちは成功率10%台です)

・チャレンジNo.16 『池田ケルベロス討伐』
100329-04.jpg
 キャプテン vs. 池田×3(爆)
 ただでさえウザい池田が、3体に増殖してキャプテンに襲いかかります(当然、ウザさも3倍)

 終始池田の咆哮が響き渡る雀卓でくりひろげられるのは……

・鳴きまくる池田
・ダマでいきなり和了る池田
・池田トリプルリーチ
・池田が池田を直撃
・池田の鳴きやリーチ演出が入っても、どの池田か確認しないといけない(ぉ
・池田ばっかりツモって、キャプテンの点はじわじわと削られていく

 南場になるとキャプテンの能力(相手の牌の種類が色分けさかる)が発動するのですが、引きが悪かったら意味がありません。
 リーチしている池田の待ちは概ね見当が付きますけれど、他の池田が空気を読まずにリーチ池田に挿し込みますので、結局点数が増えるのは池田(ぉ

 そんな戦いを制して和了れば、コードで緊縛されたキャプテンの姿を拝むことができることでしょうw
(※縛られた姿でどうやって和了っているのかは意味不明ですが……)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
どうも、お久しぶりです!!「はっちゃん」です!!今は「β兄」と名乗っていますが…。
simu研リンクからこそこそやって来ました…。

自分はわりかし池田は好きですよ~。なんだかかわいそうで健気な感じが…。
あと「ワハハ」って笑う子も好きだったり…。
2010/04/01(木) 02:04:08 | URL | byβ兄 (#EGTCt1XI) [ 編集]
 ひさしぶり~♪ 7年ぶりだっけ?
 RPGはもうやってないけれど、そこそこ元気にやってるよ。

>池田
 原作やアニメでは健気だったんですけれどねッリ ;⌒ヮ⌒)ッ
 ゲームで相手にしてからは印象変わりました(まぁ、それが池田の持ち味なんですけれど)

 ストーリーモードと残りのチャレンジも難易度「ふつう」で全部クリアしましたけれど、最後のまほっちチャレンジが異常に難しかった……(↓)

(※内容)
・マホちゃんの持ち点1000点(他家がツモった時点でほぼ飛ばされます)
・ゆーき、のどっち、咲の持ち点が各33000点(ぉ
・東風戦でマホちゃんを1位にしないとクリアできない。
・ゆーきの能力:「開始後しばらくは、やたら配牌が良くなる」
・のどっちの能力:「配牌が良くなる」
・咲の能力:「カンするだけで手が進む」
・つまり、他家は全員配牌操作系の能力持ちで、早和了りしてくるタイプ。
・しかし、マホちゃんを1位にするためには無理してでも高い手で和了らないといけない。
・こんなの、運任せでないとクリア不可能。
2010/04/01(木) 03:11:41 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
そうですね、7年ぶりぐらいですね!!
自分もTRPGは全然やっていませんね…。かわりに、最近ミクシィ内でちょっとしたイベントに参加していますよ~。例えるなら「天空の姫士」のような掲示板を使った企画ですかね?丸太を振りまわすマッチョなオカマとして活躍しています(謎)

まほっちチャレンジはものすごく難しそうですね…。タンヤオかピンフ程度しか知らない自分には到底無理そうです…orz
「坊や哲」か「アカギ」でも降臨しないと勝てる気がしないっ!!(→違う漫画だし…)
2010/04/02(金) 01:18:25 | URL | byβ兄 (#EGTCt1XI) [ 編集]
 麻雀は、Answer×Answer2の『趣味・雑学名人』を獲得するために基本役を覚えました。

 とりあえず、「咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!」でも買って勉強して下さい(最終的に覚えた必殺技は、「けじらみリーチ」ですけれど…)
2010/04/02(金) 01:28:27 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
漫画「ムダヅモ無き改革」をオススメします。
そして、ムダヅモVS咲が見たいw

「天地創世」にムダヅモの全てがある。
2010/04/06(火) 23:13:52 | URL | by卒業斬首式 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
