Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年になりましたが…
 昨年の秋には既に照準を4月上旬に定めていましたので、いまさら気持ちを新たにすることもありません。計画に従って動くだけです。

 ただ、「結局、何がしたいの?」という自問は毎日のように続けています。アイマスではありませんけれど、漠然とじゃなく意図的にという問いかけこそ、自由な条件の中では一層重要になってくるからです。

 自分で読みたい、書きたいという興味を持って書き始めた文章でも、油断をしたら流されるままに、とにかく矛盾のないように話を進めていってしまって、「その中でも特に何が書きたかったのか」を忘れがちになってしまいます。いかに表現力を磨いていても、魂が入っていない作品では、仮に完成できたとしても、それは単なる自己満足でしかありません。「自分がかつて他の作品から感じてきた、感動や高揚感を確固として内包している、仮に売れなくても、誰に見せても恥ずかしくない作品を生み出したい」という一念を、いかに貫いていくか。テンションや体調管理も含めて、コンディションの波が激しい自分をどうコントロールしていくか――それが、今年1年の最大の課題です。

 正月は親戚宅を飲み歩くのが主な日程になりますが、能動的に書けるような状況に無い時でも、受動的に読むのは結構できるものなので、当面は秋葉で買った軽い本とか、八重洲ブックセンターで節操無く買い込んだ参考書とかを崩していく予定です(気が変わるかもしれませんが)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。