Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
アロエたんの脳タイプ大予想
クルクルラボのオフィシャルサイトに脳の各部位に関する機能解説がありましたので、それを元にしてアロエたん×5(通称:FIVE STARS☆☆☆)の脳タイプを個別に予想してみました。こんな感じでアプローチの切り口をいろいろと変えていくことは、新たな設定を導き出すのに有効な手法ですので、二次創作の際には使ってみるのも一興でしょう。


アロエたん…小物集めが好きなアロエたんは、視覚/認知を司る後頭葉が特に発達していると推測されます。色や動きといった特徴の認識も上手なので、外見的には殆ど変わらないCOMアロエたんを瞬時に判別したり、ターンの途中でも余裕でお兄ちゃんの指示を受けることができるのですw

マリーたん…ほんわり天然系で唐突な行動に出ちゃうことの多いマリーたんは、どちらかというと理屈よりも感性やリズムを行動原理にしていると思われるので、聴覚を司る側頭葉(右)が発達していると推測されます。音の高さや大きさを解析したり、リズムなどの音楽能力にも優れていますので、コンサートで最後列からボーカル全体を支えてリードする(※)のはたいていマリーたんですw

※「背後にスピーカーを設置している」などといった特殊な環境を除けば、ステージ奥では大抵の場合自分以外の声が殆ど聞こません。ゆえに、後衛に就く者にはソロパート時だけでなく、ユニゾンの際にも自分の音感だけで正確な音程とリズムを刻み歌声を紡ぎだすことの出来る能力が絶対条件として要求されます。しかも、前衛は歌声の音程を1つに揃えようと無意識の内に後ろから聞こえる歌声に音を合わせる傾向が強いので、前に出ることが少なくても後衛は実はボーカルの要とも言えるポジションで、それゆえにユニットの中でも実力者を配することが多いのです。

ミルスたん…しっかりちゃっかりのミルスたんは、アロエたんの中でも特に計画性を司る前頭葉が発達しています。想像力や価値の判断にも力を発揮しますので、アロエたん達の意見が割れたときにも適切にまとめられる、お姉さん役が定着しつつありますw

MARSたん…お兄ちゃんへのあふれる思いをなかなか口にできないMARSたんは、言語能力を司る側頭葉(左)が成長しすぎていて、言葉では表現できないくらいに大好きなお兄ちゃんに伝える言葉を選びかねている状態になっていると思われます。会話の内容を理解したり、適切な単語を選ぶ能力はきわめて高いので、口数が少なくても、ごくまれにドキッとさせるような一言を話すタイプですねw

ちよちゃん…努力型の天才で意外にドジッ子なちよちゃんは、記憶力やエピソード情報の処理を担当する海馬が発達していると思われます。居場所の認識にも長けていますので、いつの間にかお兄ちゃんのベストポジションを確保していたり、思い出の場所に先回りしちゃうのが得意ですw

注:運動時の手足の動きを精密に計算する小脳に関しては、ターンの見事さからアロエたん全員が相当のレベルに発達していると判断しました。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
TONOさんをマネージャーに推薦します♪
これは興味深いデータですね~(^-^)
以下からは個別にコメントいきま~す(ぉ)

>アロエたん
う~ん、さすがはアロエたん。
第15夜でほとんど見えないくらいわずかだったお兄ちゃんの火傷を発見できたのに納得が行きました。
お兄ちゃんの表情ををつぶさにチェックして感情を読み取るのもアロエたんにしかできない技ですねw

>マリーたん
これ、似合ってるポジションだなぁと思いました。
縁の下の力持ちと言いますか、なくてはならない必要な存在ですね(^-^)
マリーたん自身も、ほんわかととろけるような甘い歌声を持っていますし(ぉ)

>ミルスたん
リーダーシップでアロエたんたちを引っ張っていくのがミルスたんなのですね。
お兄ちゃんの立てたライブコース(行きたい場所)も彼女にメイクされているのでしょうw

>MARSたん
…可愛い(ぉ)
何せ、逆に言うと常にお兄ちゃんの事を思ってくれている証拠なんですよね♪
言葉だけじゃなくカラダで気持ちを伝える方はイメージだとおとなしめな気がしますがどうでしょうかw

>ちよちゃん
しっかりちゃっかりなミルスたんと良い勝負かもしれません(ぉ)
「計画」のミルスたんに対して「場所把握や記憶」のちよちゃんはお兄ちゃんの好きな場所を覚えている可能性があるからですねw
みんなとの思い出も正確に記憶するために日記とかつけていそうです(^-^)

う~ん、これは本当に良い参考になりました!
これで何か書いたりするときには基盤にさせていただこうと思います(*^-^)b
…ていうか書きますか(ぉ)

因みに、私は「アロエたん×ミルスたん」タイプで「マリーたん」が弱点だそうですw

あと、全員の小脳レベルが素晴らしいレベルなのは驚きましたw
アロエたーんにはそんな秘密があったのですねw

ではでは、素晴らしい考察どうもでした(^-^)/

ps:ということはお兄ちゃんとアロエたんの血を受け継いだ「ゆりしー」の後頭葉と前頭葉はスゴいレベルになってそうですね♪
2007/01/17(水) 21:31:23 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]
アロエたんとなら、どこまでもお供いたします♪
 ナオヤさんの追加設定で一層世界がひろがってきましたね。考察を読んでいるだけで、アロエたん達の生き生きとした活動風景が見えてきそうです♪

>…ていうか書きますか(ぉ)
 ここまで来たら、もう書いちゃうしか(爆)
 各アロエたん(+お兄ちゃん+ゆりしー)についてのエピソードだけでも、7話分になっちゃいますから、かなり壮大なプロジェクトに拡大成長しそうな予感ですw

>ゆりしーの潜在能力
 脳の髄までアロエたんに近いお兄ちゃんがうらやましいです(^_^;
 しかも、小脳のレベルも高いので、アロエたーんの素質にも優れているのですね(『真・アロエたーん』をぶっつけ本番で成功させられたのも納得ですw)
2007/01/20(土) 02:22:11 | URL | byTONO@うさみみ萌え??? (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
