Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
テキストエディタを乗り換えたよぉ
ッリ ・ヮ・)ッ 「すずっちが二次創作の真似ごとを始めた時、テキストエディタはメモ帳を使ってたんだよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「それはまた、古風ですね……」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「でも、折り返しや表示に不満が出てきたから、オリジナルを書き始めた頃には、TeraPadに乗り換えたの」
ノリ ・ヮ・ル 「フリーウェアなら、秀丸ともかもありますけれど……」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「たぶん、すずっちの美的センスに合ってたんだろうね。レイアウトがすっきりしていてあまりスペースを取らないし、起動も早いから、小説の縦書き原稿を一太郎で書くようになってからも、メモ帳がわりにずっと使っていたんだよぉ……今日までは」
ノリ >o<ル 「そこまで愛着のあるツールなのに、どうして乗り換えてしまうのですか?」
ッリ川・ヮ・)ッ 「TeraPadはシフトJISのエンコードで動くソフトだから、第二水準の漢字については、表示・保存できないんだよぉ」
ノリ ;・ヮ・ル 「漢字が『?』になってしまうのは、たしかに困りますね……」
ッリ >ヮ<)ッ 「だから、フリーの多言語エディタを探して、EMEditor Freeに乗り換えることにしたんだよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「unicodeのエンコード形式にもいろいろありますけれど、とりあえずはWindowsのシステムに準拠して、UTF-16LEで保存ですね」
ッリ ;ーヮー)ッ 「四大奇書に手をつけるなら誰もが通る道なんだろうけど、また新環境に慣れるお仕事が始まるよぉ……」




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
