Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
100点とったら、お赤飯♪
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「ゆずっち~♪ 今日のごはんは、お赤飯にするよぉ」
ノリ川・ヮ・ル 「まさか……またしても、何処かのデフォ子ちゃんがお姉ちゃんの犠牲に!?」
110404-06.jpg

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「ちがうよぉ。ふくさん家のぱふぇ☆ちゃんがCライテに合格したから、そのお祝いだよぉ」
ノリ ーヮール 「ざっくりとライテ斬りを頂戴した以上は、お返ししないといけませんからね」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「そういった心配りが、ご近所づきあいのコツなんだよぉ♪」
ノリ #⌒ヮ⌒ル 「(全国のデフォ子ちゃんを手当たり次第に襲撃しておきながら、よくそんなことが言えますね……)」
110404-01.jpg110404-02.jpg
110404-03.jpg110404-04.jpg

ッリ >ヮ<)ッ 「それと、QMA8ですずっち史上初かもしれない100点満点げっとのお祝いも兼ねてね☆」
ノリ ・ヮ・ル 「これまでにも、98点台や99点台はありましたけれど、届きそうでなかなか届かなかったのですね。形式は何ですか?」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「理系学問並び替え(レベル2)だよぉ。文字数が4~5文字のが固まってくれたおかげで、全部速答できたよぉ♪ これで、『予習100点満点』の金クマフィーげっと!!」
110404-07.jpg

ッリ ;ーヮー)ッ 「その後、協力プレーにも挑戦したけど、7階でリタイア。敗因のひとつは、『アイテムの使いかたがよく分かっていなかったこと』だから、ここであらためて復習するよぉ」
110404-08.jpg
ッリ >o<)ッ 「まずは、この解説文。使ったアイテムが自動的に回復するものだと思ってたんだけど、あらかじめ購買部で購入しないといけないなんて、どこにも書いてないよぉ」
ノリ川・ヮ・ル「『事前にパセリで購入しておいた』ストック分から、使ったぶんだけ手持ちに補充されるという意味だったのですね。」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「携帯できるアイテムの個数は各アイテムで3個ずつだから、『ボスが登場するフロア数×3個』を持っていれば補充が切れる心配無しってことだね♪」

110404-09.jpg
ッリ ・ヮ・)ッ 「価格の目安は、叡智の書は1個8.3パセリ。解析の天秤は1個3.3パセリ。」
ノリ ・ヮ・ル 「叡智の書が特に役立つ形式は、四択(二択化)と連想(ヒント全開放&三択化)ですね。線結び(1組結ばれる)も、既に分かっているものを結んでから使えば強力なヒントになりそうです」
ッリ >ヮ<)ッ 「一見、使いどころがあまりなさそうな解析の天秤だけど、○×(選択率表示)で叡智の書とセットにしたら、難問でも100%正解できるよぉ。このコンボは、覚えておいて損はないよね」
ノリ ・ヮ⌒ル 「タイピングでは、『最初の一文字』が分かります♪」
ッリ ・ヮ・)ッ 「並べ替えでも最初の一文字が出るから、『2つの単語を作って、どっちが先にくるのか分からないとき』が使いどころだね」

110404-10.jpg
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「通信系のアイテムは2種類。これは、7階以降では重要アイテムになるだろうね」
ノリ ーヮール 「絆のルーペは1個8.3パセリ。たとえ難問続きでも、優秀な人がひとりいらっしゃれば重宝しますし、足を引っ張る心配もありません」
ッリ ・ヮ・)ッ「そして、想伝のメガホンが1個5パセリ。みんなが悩みそうな問題だと、どんどん使おうね。この間は、使い方を知らずに失敗しちゃったけど……」
ノリ ;・ヮ・ル 「参考までに聞いておきますけれど、どのような失敗だったのですか?」
ッリ >o<)ッ 「タイピングで、答えをタイプしてメガホンを使ったんだけど、タイプしただけで解答ボタンを押していなかったんだよぉ(※この状態だと、パートナーのみんなには『考え中』と表示されるだけ)。解答してからも使えると知っていたら、自分の解答ボタンを押して、ボスまで行けてたのに……」
ノリ >o<ル 「よく読むと、通信できるのは『解答』……ファイナルアンサーだけだったのですね」
ッリ`・ヮ・´)ッ 「次はもう、こんな失敗はしないよぉ~」
ノリ ;ーヮール 「間違った答えをメガホンで叫ぶことだけは、自重してくださいね」
ッリ川・ヮ・)ッ 「それは、とっても大事なことだよね……」

110404-11.jpg
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「伝達系アイテムとセットで使用したいのが、1個5パセリの『刻戻しの砂時計』。教えてもらったり、教えられたりしても、入力時間を確保してあげないと時間切れになっちゃうからね」
ノリ ・ヮ・ル 「このアイテムも、自分の解答後にも使用可能なのが嬉しいですね。地味に役立つアイテムですので、多く持っていても損はありませんよ」

ノリ ・ヮ⌒ル 「こうして確認してみると、ただ一緒に解答するだけだったQMA7とは違って、お互いに助け合えるプレーが出来る仕様になっているのですね。アイテム課金はちょっと痛いですけれど、それを差し引いても、面白い仕様だと思います☆」
ッリ >ヮ<)ッ 「予備知識とノウハウが分かったすずっちに、死角はないよぉ。あらためて、初級の塔クリアにチャレンジしてくるね」


【おまけのティータイムセット】
110404-12.jpg




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。この前は対戦ありがとうございま~す♪
最終的にはこちらの自滅でしたけど。(名ばかりの将軍でゴメンね)
んでQMAで予習100点おめでーとございまーす(拍手)
というわけで…

つパフェ

今後ともよろしくお願いします。

PS:
長文ですいません。
2011/04/04(月) 21:47:59 | URL | byふくさん (#-) [ 編集]
「タイピングでは、『最初の一文字』が分かります。つまり、解答が1文字なら100%正解できますね♪」

解答が1文字の場合、効果が無くアイテムも消費されないとwikiに書いてありますが…。
2011/04/04(月) 22:31:50 | URL | byのぶ (#-) [ 編集]
わ~い♪ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 【パフェ】

>ふくさん
 あの試合では、全員が食べ物をもってて楽しかったです♪
 決勝ラス問は、分岐まで読み切られたかと思って冷や汗が出ましたけれど、直球だったおかげで助かりました ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

>>のぶさん
>解答が1文字の場合、効果が無くアイテムも消費されない
 ご指摘ありがとうございました。
 すずっちが見たときは書いてなかったけど、誰かが試してくれたみたいですね。記事の方は修正しておきます。
2011/04/04(月) 23:26:03 | URL | byすずっち (#BhkiWIsU) [ 編集]
長文失敬
QMAは7のリストラの件で完全に熱が冷めちゃいました。協力プレーがパセリ使用しないと楽しめないシステムというのはねぇ・・・、財布の中身がないだけなんです。(;ヮ;) とりあえず満点オメです。私はAn×Anでプロ目指します。あと理系学問の先生変わったんですね。郷里さんの死は唐突でショックだった・・・。
2011/04/04(月) 23:34:24 | URL | by満貫メイカー (#-) [ 編集]
ついでなので、(自分がわかる分の)補足

>ッリ >ヮ<)ッ 「一見、使いどころがあまりなさそうな解析の天秤だけど、○×(選択率表示)で叡智の書とセットにしたら、難問でも100%正解できるよぉ。このコンボは、覚えておいて損はないよね」

正解率が50%前後の場合は、選択者数もほぼ同数だから、過信ができなかったりします。
それと、新問については、正解率表示が出ない(アイテムも消費されない)ので注意です。

>ノリ ・ヮ⌒ル 「タイピングでは、『最初の一文字』が分かります♪」

タイピング問題で答えが複数個ある問題では、答えが縛られる危険もあるので注意です。(例:富士五湖と呼ばれている湖をひとつの場合だと「も」が出ると本栖湖しか解答ができなくなる)
タイピングで叡智の書を使う時は、正解がかなで2,3文字の場合に限定するのがいいと思います。
2011/04/14(木) 12:27:02 | URL | byハガキ (#w3/AOaIk) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
