Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
ゆっくり王への道
ッリ`・ヮ・´)ッ 「ゆっくり王に、おれはなるっ!」

ノリ川・ヮ・ル 「どんな王ですか……」

ッリ >ヮ<)ッ ゆっくりと高密度で流れてくる譜面を、ゆっくりとパーフェクトに打ちこなす王だよぉ♪」

ノリ ーヮール 「……王国の領土も、洗濯機サイズでしょうね。それと、二言目で既にキャラが戻ってしまっていますよ
130909-03.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「まずは、基本はクリア系称号。基本的には得意な曲なら大して苦労しなくても取れるけど、ADVANCEDやMASTERで苦戦するようなら、リングの数が少なくてスライドさえ覚えればクリアできる檄!帝国華撃団(改)を使うといいよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル「あの有名なフレーズ『ゆっくりしていってね!!!』がEASYクリアで取得できるのは、maimai初心者の東方ファンの皆様に嬉しい配慮ですね」
130905-02.jpg130905-03.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「ランクSの称号は、東方妖々夢に登場するゆゆ様ラストスペル『反魂蝶』のオマージュ。原作では『西行妖が満開になったら下に埋まっている○○○の封印が解けて○○○が××××しちゃっていろいろと大変なことになる』という設定だからルナティックでも八分咲までなんだけれど、洗濯機では満開まで用意されてるよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「千本桜などの和風曲や、春のお花見シーズンには人気が出そうですね」
130914-03.jpg130914-04.jpg
130914-07.jpg130910-02.jpg

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「次は、ちょっと難しいフルコン系称号」
ノリ ・ヮ・ル「maimaiはGOOD判定を出したりHOLD(長押し)の手を離すタイミングが多少ズレてもコンボが切れないのでフルコンボは他の機種よりも比較的簡単なのですけれど、高難度譜面になるとスピード1の密度上昇効果がじわじわと牙をむいてきます」
ッリ川・ヮ・)ッ「すずっちはまだ3つしか取れてないけれど、さらに『Time Booster』→『Clock Up』とレベルアップしていくよぉ」
130914-05.jpg130914-06.jpg

ッリ`・ヮ・´)ッ「最後は、ランクSS(得点率100%以上)系称号だよぉ!」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「先ほどの『遅延王』といい、無駄にかっこいいタイトルが揃っていますね……さすがは、最高難度です」
130907-02.jpg130910-01.jpg
ッリ ーヮー)ッ 「SS系を集めるのは、なかなかに大変なんだよぉ。低難度譜面はリングの数が少ないから1~2ミスが命取りになる。かといって、高難度譜面はリングが多いから許容GREAT数は増えるけれど、普通に難しい。いつものスピードでSSが取れなかったら、しばらくは手をつけないほうが無難かもね」
ノリ川・ヮ・ル 「どうやったら取れるのですか?」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「敢えてコツを挙げるとしたら、当該難度の中で、できるだけ簡単で密度の薄い曲を選ぶこと。すずっちのオススメ選曲はこれ!」

EASY、BASIC:チルノのパーフェクトさんすう教室(BREAKボーナスが多めで、許容GREAT数が2。パート間の転調に惑わされなければ、誰でもSSクリア可能)
ADVANCED:スイートマジック(癖が強い一方、慣れると伸ばしやすい。許容GREAT数も10)
EXPERT:ルカルカナイトフィーバー(わかりやすい四つ打ちリズム。譜面も比較的素直なので解読しやすい)
MASTER:檄!帝国華撃団(改)(紫譜面屈指の簡単さ)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
