Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
いってきま~す♪vs.さいこすふぃあ!
新刊を買いに香林坊に行ってみました。
本家のデッキケースでも物色してみようと思い立ち、数年ぶりにゲーマーズ金沢店に行ってみようと思ったら、入っていたビルそのものが別物になっているような――いつのまにか、竪町から移転してたんですね(^_^;

仕方が無いので、コスモパークタテマチでクルラボの新ゲームチェック&投稿!えてがみ広場への応募と、AAAをプレイ。

先日、御神楽さんとのトレードで、十将軍筆頭レイナ様と、優良コモンのおにゃのこ4人(↓)を交換したので、選択の幅もかなり広がっています。

AAA005.jpg



そして、今日試してみた中で、切れ味が良かったのは…

[メイド絨毯掃除デッキ(暫定版)] 総計15コスト:白7、青8(+白オルタ7)

AAA006.jpg


①とにかく2コス溜める(1コスで攻撃されそうになったら早逃げ)

②相手のデッキに合わせて、はるかさん(スキル防御)orモーリー(敵MB追撃orガチ勝負)をブレイク。

③3コス溜まったら、ミナ爆弾を敵MBや嫌らしい相手キャラ(相手もMB周囲は注意していますが、その分だけキャラの方がおろそかになりますので、結構貰ってくれます)に進呈。メイドさんの足も絡めて、プレッシャーをびしびし掛けていきます。

④白3コスで歩ちゃんをブレイク。臨機応変に働いてもらいますが、ここまでスムーズに進められば、ほぼ勝ちパターンです(勢いや必要によっては、3コス溜まる前に2人目のメイドをブレイクすることもあります)

⑤青5コスト溜まったらソニアさんをブレイク。この時点でミナが生き残っていた場合、フィールド全体が逃げ場の無い地獄絵図となります。

にーなさんを使いこなすことが非常に難しいと判明したので、白の3コス担当は歩ちゃんに。にーなさんは単独で殴りや追いかけっこができるタイプでは無いのと、袋叩きにしてくる複数キャラ相手に、上手くにーな玉を使いこなせないのが痛いです。その点、歩ちゃんは2コスくらいの相手なら1:1で返り討ちにできるパワーと、袋にされそうになっても引っくり返して「いってきま~す♪」すればいいので気軽に単独行動できる点が魅力ですね。

天敵はやっぱり速攻系や追いかけっこデッキ(特に黒単、足が速いので、V字ターンなどでフェイントをかけなければ、あっという間に追いついてきます)。メイド長を加えることで適応力は向上しますが、それをやるなら、代わりに誰を外すかが難しいところ……歩ちゃんか?やっぱり、歩ちゃん外さないとダメなんですかっ?;;

・戦績
 5勝3敗(トータル16勝13敗、勝率52.4%→55.2%)
 ランクポイント 3520P(Dignity)、カスタマイズポイント 530P
 都道府県別ランキング:先月16位、総合20位

 シューズとスカーフを購入・装備。次はデニムジャケットですけれど…あと30勝しないとダメですか(汗)
yui003.jpg
 



[勝ち試合]
・低コス極星デッキ
 こっちにモーリーがいた時点で、不幸だったとしか…。

・ミナ、沖田デッキ
 沖田で引きこもって、ミナで爆撃。非常に分かりやすいです。
 開始直後にブレイクされた沖田とマーリンをピュア・フレグランスで封印→相手はマーリンに使った1コス分だけ溜めが遅れるので、こっちが先にミナ出せました。後はこちらの勝ちパターンに。

・ミナ爆弾に終了間際まで気付かなかった初心者さん×2
 流行1位のメタトロン引きこもりデッキでしたが、接近しない攻撃は感知できなかったようです。
 フィールドのすみっこで集中しているミナの能力を知らなかったら無理もないのですが、レティクルの「な、何が起こったぁっ!!?」は、MBにとっても心の叫びだったと思われます…

・白緑追いかけっこデッキ
 相手のカード操作が平均的だったおかげで何とか取れましたが、疲れました…


[負け試合]
・黒単追いかけっこデッキ
 追い回すのが非常に上手い人でした。キャラ同士が連携して、一度逃げてもあっというまに追い込まれて袋叩きに。最初から最後までモーリーが「わーにん、わーにん」言いっぱなしでした(^_^;

・白青デッキ(ソニアさん、ミナ、モーリーその他。オルタはソドムとミストルティン)
 白青使いなのに、白青デッキに勝てないのは何故でしょう…orz
 非常に似たもの同士でしたが、うまく指しまわされて完敗でした。

 残りの1試合は、にーなさんがみんなに凹凹にされて終わったのだけ覚えてます。にーなさんといい、ミナやソニアさんといい、ブレイク直後に、みんながわらわら集まってくるなぁ。このデッキのおにゃのこ達、アイドルランクもなかなかに高い模様です(笑)


[今日の収穫]
AAA007.jpg


 青速攻の主軸にしてWIZ-DOMの⑨最有力候補、ルツィエたん取得。これで、トレードで手に入る予定のソドム、デスルーンと合わせて青単デッキが組めるようになりました(↓)

AAA008.jpg






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
