Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
Wordで、表示を、整える…
>応募規定、ワープロ原稿の場合80~120枚。縦書き。
>1P=42文字34行で印刷すること。フロッピーでの応募は不可。

Wordでこれをやろうとすると、行数・文字数を指定してもなかなかうまくいかずに苦労しました。ルビ振るだけでも、自動調整で表示が狂いまくりです。

いろいろ試行錯誤した末、設定をこんなにしたら大体上手くいくみたいでした(↓)

用紙設定:A4横
余白:上25mm、下23mm、左30mm、右22mm
基本フォント:MS明朝10pt
ルビの大きさ:5pt
文字数と行数の指定:字送り11.8pt(固定値)、行送り20pt(固定値)

※「ページ設定」で字送り・行送りを指定すると文字数・行数の表示がヘンな数値(38字×34行)になりますが、実際の表示はちゃんと42字×34行になります。細かい原理は謎ですが、要は印刷できれば良いので、とりあえず無視。

※ルビのある段落は行送りを26ptに変更。このとき、1ページの行数が減少してしまうことがあるので、他の段落の行送りを18~19ptに減らすなどして、そのつど調整する。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
